仙台とパン

はい、こんにちわ。

ゴールデンウィークの事も忘れかけている頃の5月下旬に仙台に出かけてきた。
まぁ~、嫁と土日休みが合致したので泊まりで呑みに行っただけの事なんですけどね。

行きたいパン屋さんが有ったんだけど、日曜定休の為早起きして出かけるのが嫌で就業後の金曜日に仙台に向かった。

夜に仙台まで行くつもりは無かったんだけど、山形付近は雨が凄くてね。
仙台まで行っちゃいましたわ。

そんじゃ、軽くね。

大国

朝の3時まで営業している大国にチョイチョイ。
仕事を終えた1杯的に、んぅ~! 3杯位いきましたけどね!


はい、パン
翌朝、行ってみたかったパン屋へ。

パン

手前の丸いパンは、一個79円だからね。 マルタマゴとマルポテト
通勤途中に欲しいわぁ! タマゴとポテトのサンド
駐車場もあるし、石井屋イイ感じです。

コレは、また来ないとだな!


本当は車で来ようと思っていた仙台港付近、早々と24時間毎の駐車場に車を入れてしまったし、時間も有るから自転車で仙台港まで。
アウトレットでチラホラ。

開店時間になったので、気に成っていた仙台港付近のらーめんONE

ONE

行ったら、結構並んでた。
人気店だったんだね。

太麺だけど、ラーメン屋だからソコソコ回転していきます。
ラーメンとエビつけ麺ね。

ノーマルラーメン エビつけ麺

ラーメンも濃厚で生姜入り。
エビつけ麺は更に濃ぃーいんだけど、麺が冷たいのでエビスープは温ったかい方がスープとしては美味しいと思う。
ラーメンも濃い目なスープなもんで、つけ麺の割りスープで割るとバツグンに旨い!
また来ないとだな。


15時半、丸昌
暫くすると、夜メニュー解禁。
二人で初の生セット(シロ、小袋、ガツ刺し)を3つ。

生セット×3

ん~、満足。
後は、遊び的な注文。

たこ焼き&ニラ玉

たこ焼きとかニラ玉、10円キャベツ。


19時にかど屋に予約を入れていたので移動。

ラム

はい、大満足!

時間は過ぎてゆき、夜も遅く〆はコーヒー屋さんで甘いものとコーヒーでした。 まいど!



よくあさ、軽く散歩。

ペッパー

どうした、グェーが悪いのか!?

私の朝飯は、駅ソバだ。

杜の駅ソバ的なヤツ

仙台の駅ソバのかき揚げ、旨いな。
ビールは無いんだな・・・。 残念!

お昼。
何か食って帰るか。

司

久しぶりの牛タンだ。
初のでよろしく!

牛たん3枚

タン三枚のランチに、コミコミサービスの焼き麦飯大盛り&トロロでイェィ!

帰り道は、米沢は初の店に。

やまとや本店

やまとや本店
に行ったら山大前店とはウッテカワッテ旨い!

今回は、当たりの多いお散歩呑みでしたわ。 (笑)

2017/06/26 (Mon) 01:19 |日記 |トラックバック(0) |コメント(0)

酔・博多 9

7日目は、大阪から新潟に帰らなくてはならない。

気になっている近所の所から片付けて行こう。
それは、鶴橋駅の立ち蕎麦。

浪速そば

大阪のスープは透明だね。

つきみ

ウドンの方が良かったかな。
鶴橋はリトルコウリャンの焼肉屋が多いせいか、鶴橋冷麺なんて言うのが有ったぞ。 駅ソバにだぞ!

レブレッソも行っとこう。

P5073802.jpg P1020866_20150822201216d3c.jpg

ん~、大好きだ。


あと、アレだ。
阪神百貨店のイカ焼き。

阪神百貨店

あれ、大人気かと思いきやガラガラじゃない。

天気がイイので、外のベンチで頂きましょう。

イカ焼き

あれ、思ったよりペラペラだった。
イカの玉子焼きだから、旨いんだけどね。

P1020880.jpg
P5073813.jpg

おととしの鶴橋で食べた時は、ボリューム満天だったんだけどね。

イカ焼き
P1010467.jpg

また、鶴橋に食いに行こうかな。

久しぶりに、四天王寺に寄って亀に会いに行く。

四天王寺

日本三大の舞台だ。
二つは、厳島神社と住吉大社。
二つが神社で一つが寺、寺なら清水の舞台も入ってもイイんじゃないかと思う私ですが、どうでしょうか!?

P1020886_20150822202812dbb.jpg 
P5073829.jpg

あい変わらず、亀がイッパイだわ。

そろそろ大阪を離れて、はい京都。

京都に入って船岡温泉で、しばしユックリ。

船岡温泉 
P1020893.jpg 
裏

煙突がドーンと建っているけど、温泉なのだろうか??
まあ、どうでもいい。
デカイ風呂は、全部温泉だ。

楽しみだなぁ、絶対イイ味出てるもん。
凄いぞ!
天井に鞍馬天狗と牛若丸、欄間に上海事変の彫刻だ。

天井 
欄間 
露天風呂

広いしスゴイ、風呂だったな。
また今度、ユックリ入りに来ましょうかね。

コレから新潟までノンストップで帰えるので、なんか食ってから走り出しましょうか。
今の僕たちの腹、何腹ですかね。

だるまや食堂

僕らの意見は一致、僕らの腹はカレー腹です。
そのとき調べたカレー屋さんは、混んでいる有名店も行く気は無いし、気に成り出したらたまらない、どうやら学生食堂っぽいだるまや食堂に決定。

カリーライス

ちなみに左の小盛りは嫁の物、右の巨大なヤツは私の普通盛り。
と言う事は、大盛りは…震えが止まらなくなりそうです。

そんな感じで、イッキに新潟に帰って終了でございました。


お粗末さまでした。

ただいまー!
2017/04/28 (Fri) 18:06 |2015 .5 酔・博多ゴールデンウィーク |トラックバック(0) |コメント(0)

酔・博多 8

6日目の昼、大阪は三津のに到着。
おかるに行った事が在るので、次は美津のだ。

美津の 
P1020823_20150821032222158.jpg

普通だな。
三津のもおかるも普通だな。
前回行った新梅田食堂街のさくらの方が、フワッフワで完全に旨かったぞ。

久しぶりに道頓堀を抜けて、そう言えばグリコが新しくなってから初めてだな。

道頓堀

液晶ディスプレイになったんだね。
個人的には、綾瀬はるかの方がイイな。

道頓堀

三蓮おっぱい! (笑)

シックスパック

天満橋商店街に移りまして、お気に入りの右側の天満酒蔵へ入店。

天満酒蔵&七福神

軽い感じでキュキュッといきまして。

P1020844.jpg P1020841_20150821032539485.jpg

次の店へ。

天満酒蔵&七福神

次は、左側の串揚げ屋さんの七福神だ。

P1020845_2015082103254205d.jpg

チョット行ってみたかっただけだ。

鶴橋に戻って本日は行きたい店がお休みなので、ガード下の大門

大門 P1020851_201508210331543b7.jpg

常連さんの注文のしかたを聞いていたら、『バラ~シロまで!』とメニューの連番5本位を一気に頼んでいた。
イイ頼み方だな。 ココからココまでプリーズ! 

もう一丁!
立ち食い寿司のすし幸

すし幸

回転すし海幸じゃーないよ。
その前に小さな屋台が建っているじゃない。
ソコのにぎりとノレンが掛かっている所ね。

P5063787.jpg 黄ネギ

大阪で文化の違いにハッとさせられるポイントは、セルフサービスのガリとハケで塗る醤油、もう一つ有った様な気がするけど、忘れちゃったよ。
初の芽ネギも食う事が出来たぞ。
凄くイイとかではないけども、何で寿司ネタになったのか不思議感は否めない。

コノ時の私は、もう胃がバカになっていたんだね。
近くのにぼしラーメンも食ってるぞ。

玉五郎 らーめん

激にぼだね。

鶴橋は、近所に何でも有るなぁ。
風呂に入って寝ましょう。

白鶴温泉

おやすみぃ~。

P5063793.jpg
P5063794.jpg
PP5063794.jpg
2017/04/27 (Thu) 20:54 |2015 .5 酔・博多ゴールデンウィーク |トラックバック(0) |コメント(0)

酔・博多 7

5日目の朝、本日は博多を離れるので呑んでもいられない。
本日の朝飯は有名店では無くってっさ、その辺の24時間の安っすいラーメン屋に行ってみよう!

散歩

朝のチャリチャリは気持ちがイイのォー!

はかたや

早朝では無いけど朝行ってみたら、今にも吐いちゃいそうな兄さんがグッタリしていた。
大丈夫かなぁ~
それでは、ラーメン! ドウなんでしょうか!?

P1020794.jpg

旨いじゃん!
安くて、旨くて、24時間。
最高じゃんね。

駅にお土産を買いに行った。
TKGだよ。
行ってみよっか!

うちのたまご P5053734.jpg

味噌汁まで付いてくるわ。

P1020802_2015082102543265f.jpg

こんなの旨いの当たり前。
もっと簡単に、月見ソバ感覚で出てくればイイんだよ。 チョット高かったんだよ

おっ!新しい珈琲屋さんだ。 行ってみよっか!

シアトルコーヒー

僕たちは、何をしてんだろうね。
早く帰れよ!! (笑)

P1020806_20150821025858772.jpg

はい、九州を出ますよ。

P5053744.jpg

コレは、ドコのだったかな!?
シロヤのかな。

本州に入ってみちしお

みちしお 貝汁

あさりがイッパイ、初めての人には是非行って貰いたい。 嫁は初めてだから
建て替える前なんて、ゲームセンターだと思っていたのに、今や温泉施設まで付いているからね。
はよ、帰れや!(笑)

広島に到着、お好み焼きでございます。

値段!

細かい料金設定だな。
安いからイイけど、10円単位って初めてだぞ。

いつもは、堀川店かな!?に行くんだけど、今回は初めてへんくつや本店に行ってみる。

へんくつや本店 
P1020816.jpg

本店は皿で出て来るんだね。
食べやすくてイイんだけど、雰囲気がね。
なんか、いつもの所の方が店員さんも面白いし、味も美味しい様な気がするわ。

コノ日は、岡山位まで行ったのかな??
もう、覚えていないわ。

2017/04/26 (Wed) 21:28 |2015 .5 酔・博多ゴールデンウィーク |トラックバック(0) |コメント(0)

酔・博多6

4日目の朝、福岡駅から。

朝飯でもと、駅をフラフラ。
何だろう!?
開店待ち。

シロヤ

もうチョイで開店なので、食ってみよう。

P5043669.jpg P5043670.jpg

コノ辺が、看板商品みたいだ。

購入した商品を持って櫛田神社へ。

櫛田神社

チョット買いすぎたか。

P5043680.jpg P5043682.jpg
P5043683.jpg

あめぇ~!
私には、ちょっとアレだね。


櫛田神社の5月と言ったら、さくらんぼだ。

さくらんぼ

ツブは小さいけど、食べる事ができる。

P5043691.jpg

さくらんぼを食べて、その辺の観光客に教えてあげると、ソレなりに食いついてくる。

P1020749_2015082102333205e.jpg P1020750.jpg

別に旨くないと言うか、ちょっとマズいくらいだけどね。

どんたく祭の最中だったので、通りもんをやっていた。
アノ、お面のお菓子のやつね。

P5043692.jpg

お面をかぶって、軽いお笑いをする感じでしょうか。
けっこう、スベってます。

よし、時間だ!
駅に戻ります。

はーい

はーい!!
約束通り、来たよ!
本日も、博多駅のほろ酔い横町のよかたいでチョイチョイ。

質素な、塩昆布キャベツが旨い!

P1020753.jpg

先日約束したので、フローズンジャパンは開店時からキンキンに冷えております。

フローズン

ジャパンのフラッペだよ。
初めてだ。

P5043696.jpg 
P5043697.jpg 
P5043698.jpg

イイとおもいます。
まだ、そんなに酔ってはいないはずなんだが・・・。

うどんでも食いに行きましょう。
ココは、軟くて細い麺なのでイマイチ好みでは無いのだけど、有名店なので行った事のない嫁の為に行ってみましょう。
やわいウドンは、太くないとなんだよねぇ

かろのうどん

撮影禁止だったので看板だけで。

川端町の商店街に移動。

川端ぜんざい

川の上に作られたステージで、どんたく祭の踊りが披露されていた。
ソレを見ながらぜんざいだ。

P1020772.jpg P1020773.jpg

櫛田神社のやきもちも。

P5043704.jpg やきもち

あめぇ~!!

場所を移り繁華街の方に行くと、馬に乗った人達が登場。
顔が真っ黒なんですけど、大黒さんかな!? 病気なのかな??

P5043716.jpg P5043717.jpg

朝から呑んで眠くなったので、人参公園のマンションに帰りましょう。

人参公園

正確には、マンションの下の駐車場だね。
便利な場所で、左手は大きな公園、道路の付当たりには早朝から夜中までの温泉、駐車料金も激安で駅も近い。
3日間居たけど、快適なんだよね。

チョイと、お昼寝でございます。

昼寝ってさ、気持ちイイよねぇ。
目が覚めてから先日同様、天神の無印カフェへ。
見つけたんだ、イイメニューを!

無印カフェ

なんか満足。

ちゃんと呑みに行きましょう!
旨かったので先日同様はるきに行ったら、本日は予約分しかサバは有りませんとの事で、姉妹店のしずくに行ってみた。

しづく

撮影禁止だったので画像は無いけど、メニューだいたい一緒だったかな。
〆に頼もうと思っていたゴマサバ茶漬けが無くって残念。
充分食ったけどね。

それじゃ、ラーメンで〆るか。
繁華街の方の一矢

一矢

なんだ、博多で熊本ラーメンだったか。

P1020786_20150821024408613.jpg P1020783.jpg

豚骨マー油でコッテリ豚骨だね。


本日のお風呂は、住吉神社の方の鶴亀湯

鶴亀湯

近所の銭湯は、だいたい制覇したかな。
博多もチョイチョイ銭湯在るもんだね。

P1020792.jpg P1020793_20150821024722e07.jpg

イイ感じだねぇ。
2017/04/26 (Wed) 00:10 |2015 .5 酔・博多ゴールデンウィーク |トラックバック(0) |コメント(0)

酔・博多 5

3日目の朝。

どうも、おはようございます!
ワタクシ、ハカダルマでございます。 知りませんけど

lento_20150503115500.jpg

博多駅で見つけました。
博多駅は10時、呑んベイ横町に呑みに参りました。

よかたい

よかたいでございます。

イワシメンタイ フローズン

イワシメンタイとフローズンジャパン。

フローズンの日本酒はまだ氷かけだったので、サービスで頂きました。 イェィ!
翌日は、開店から冷えっ冷えにしておくってさ。


なんか、行列を発見。

P1020678.jpg 一幸舎本店

なんだか、有名店なんだってさ。
行ってみっか!

塩とんこつ 黒ラーメン

濃いぃー感じの、普通に旨いヤツだ。

無印良品にカフェが入っていたので一休み。

無印カフェ

ぜんぜん覚えていないけど、モツ鍋を食ってますよ。

笑楽

コレは、笑楽
思い出しましたよ、笑楽のモツ炒めで軽くキュッキュと呑もうかと思ったらモツ炒めが無くって、ショウガナクってモツ鍋を頼んじゃったんだ。

本日の夜のメインはきはる
予約必至店らしいけど、飛び込みで空いたら電話を貰える様にお願いしておいた。
キャンセルが出たと言う事で、スグに呼び出しの電話が入った。


きはる

お通しからして、満足。
チョットお高くついても仕方が無い。
ココは、今回の旅のメインだからね。 宿代がかかってないんだから、この位は許せ

お通し

マズは、五島サバの刺身。
ジャパンも欠かせないね!

刺身

つづいて、ゴマサバ。

胡麻鯖

胡麻ダレサバと言ったら解りやすい感じかな。
スッゲーウメェー!!!

五島サバのお茶漬けも有ったけど、ソレは次の機会に取っておこう。

何だか、みんな美味しくてセンスイイわー。

P1020704.jpg P1020699.jpg

ご飯とゴマサバで・・・。

P5033641.jpg
P5033642.jpg
P5033643.jpg
P5033644.jpg
P5033645.jpg
P5033646.jpg
P5033647.jpg
P5033648.jpg

ウメェー!!

本日は、春吉付近の都湯

都湯

顔出し 食ってないよ!

でも、海鳴は行ってみたくて食った!

海鳴 ラーメン

さすがに嫁は食わなかったわ。

2017/04/24 (Mon) 20:18 |2015 .5 酔・博多ゴールデンウィーク |トラックバック(0) |コメント(0)

酔・博多 4

ようやく博多に到着致しました。
2日目の夜は、九州は博多の中洲に在る酒一番

酒一番

中洲では屋台も観光としてはイイかもしれないけれど、私は酒一番が大好きだ。
有名モツ鍋店も行ったけど、ココのモツ鍋が今のとこ一番好きみたいだよ。

P1020645.jpg P1020646_201508202242175ac.jpg

まぁ~、適当に呑んで遅くなる前に次の店へ移動。
閉店時間を前に、売り切り閉店になっちゃうと悪いからね。
福岡で鉄鍋餃子を食べるなら、祇園鉄なべ以外にはチョット・・・。

今回は嫁のガイド役を担っているので、イイ感じのプランを提案させて貰います。
あまり冒険もしないで、調査済みの美味しい処だけ。

祇園鉄鍋

案の定、私達のスグ後に来たお客さんは閉店で追い出されていた。 危なかったわー

では、鉄なべ!

P5023603.jpg

ごはん!

P1020650_20150820224404aa2.jpg

うま~い!!

天神付近で、銭湯に寄って行きます。
本庄湯ね。

本庄湯

味が有って、キレイでございます。

P1020666.jpg P1020665_20150820224521e3f.jpg

それでは、僕らの人参公園に帰りますか。

2017/04/23 (Sun) 21:10 |2015 .5 酔・博多ゴールデンウィーク |トラックバック(0) |コメント(0)

酔・博多 3


2日目の朝は、朝の尾道ラーメンの調査だ。

櫻屋

尾道駅のいわゆる駅蕎麦の櫻屋
駅蕎麦だから朝7時からオープンしていて、ホーム側からも勿論O.K.。

駅中側 ホーム側入り口ね

駅蕎麦だから蕎麦・うどんも有るけど、やはりラーメン。
そんなに期待はしていない。

ラーメン

期待もしていなかったのに、背油が尾道っぽくってイイじゃない。
食ってみたら、最高よ!
私にとっては、朝も早いし安いし尾道で一番好きなラーメンだ。


尾道には、昼までフラフラする予定だ。
チャリでフラフラ!
コレ、ドウいう状態だ!?

P1020606.jpg

たぶんだけど、残念な感じの人がココで呑んでいたんだとは思うんだけど、タバコと携帯電話も置きっぱなしだし、猫のエサみたいに柿の種はバラ撒かれてるし、何と言っても左右別々のツッカケが残念だ。

しかしながら、さすが尾道だな。
カップラーメンも尾道ラーメンなんだな。

P1020607.jpg

しかし、カップラーメンが2つだから、二人で呑んでいて一人が別々のツッカケを履いていって、一人が裸足で帰えっていったのかな??

しかしながら2人居てコノ状態って、ソレも有りえねーしな。
不思議だなぁ~・・・。

今回は、初めて千光寺に登りに行きます。

千光寺入り口 
藤棚 
P1020624.jpg 
P5023534.jpg

ロープウェイもイイけど、コノ程度の高さなら歩いた方が風流だね。

街並み

ん~、イイ眺めだ。
尾道は、海辺だから猫もイッパイいる。
しかも、可愛い事についてきたりするんだよね。

P1020616_201508202218186aa.jpg 
P5023506.jpg 
P5023512.jpg 
P5023513.jpg

さっきの猫がまた出てきたり、ナゼか先行して同じ方向に先導するヤツまで出てくる。

ナゼに海辺だと猫が居るのかと言うと、ソレは解らない。
解らないけど、港町にはトニカク猫が多いんだ。

P5023520.jpg

つづいて、太鼓岩。
映画とかにもよく使われている、展望抜群の所だ。
太鼓岩なもんで、備え付けられているゴムハンマーで岩を叩くと、ポンッとイイ音がする。

P5023545.jpg 
P5023571.jpg 

千光寺はコンナもんでしょうかね。

もうチョイ散歩だ。

P5023551.jpg

大和湯は、銭湯だった処が雑貨屋さんかカフェになっているみたいだけど、まだ訪れた事はない。
行くと、だいたい時間外か定休日なんだよね。

ガイドブックに載っていたのでこちらもフラフラ。

lento_20150502095135.jpg

チョイと休憩。

食 
P1020633_20150820222424e1e.jpg

よく解らないけど、みかん大福。

よし、時間だ。
昼の尾道ラーメンの調査だ。
ここから、嫁とは別行動だ。

私はつたふじに向かう。

つたひじ 
P1020636.jpg

有名店ではあるけど、私はそんなにグッ!っとは来なかったかな。

嫁はみやちでうどんを食ってきたってさ。

みやち P5023579.jpg

みやちは、イワシみたいな魚出汁でラーメンもうどんもマッチ!!
いなり寿司も絶品らしいぜ。


尾道ラーメンの調査も終了したので、尾道を離れます。

広島を抜けて、宮島手前の地御前神社に初訪問。

P1020641.jpg

ソノ神社なんだ!?ってな感じだけど、簡単に言うと宮島の厳島神社の対岸の神社と言われている。
ココから宮島に向けて船が出た所と言う事で、外宮にあたるらしい。
現在の宮島口にあたる神社になるのかな!?

地御前神社 
P1020640.jpg

知名度はほとんど無いみたいだね。

海を見ると、潮干狩りに来ている人々が結構居る。

潮干狩り

牡蠣でも獲っているのかな!? そんな訳ないか (笑)

九州に入いりまーす!

P5023589.jpg

2017/04/22 (Sat) 21:42 |2015 .5 酔・博多ゴールデンウィーク |トラックバック(0) |コメント(0)

酔・博多 2

1日目の朝、京都を散歩して、津山で津山ホルモンを食って、倉敷に到着。
美観地区は混んでいて、駐車場が不経済なのでココは少し離れた所に駐車しておきましょう。

美観地区

倉敷に来たら、私たちが行くのはデニムではなくて、いつも帽子屋さん。

襟立帽子店
P1020590.jpg
P1020588_20150820215244b41.jpg

お土産になる帽子が見つかったら、ラッキー!!
今回は柔道着の生地で藍染のガシガシ洗えるハンチングをゲット!!
近所のニャンコといつもジャレてる感じ。

酒屋でジャパン(日本酒)もお土産に購入。

P5013442.jpg

非常に瓶が素敵だったので、馬が合うを持ち帰る。

デニムマン

コレはマズそうなのでパスだな。(笑)

尾道まで移動。
尾道では、まず風呂。

大栄湯

この辺を通ると、だいたいイオンの向かいの大栄湯

P1020592.jpg

本日はココに泊まります。
んなもんで、呑みに行きましょう。

べッチャーの台所

なんだかイイ感じだったので、ベッチャーの台所

lento_20150501211041.jpg

ジョッキは、尾道っぽいロープウェイでゴクゴク。

P1020597_2015082021590741f.jpg

サックリと適当に切り上げる。

そしたら当然次の店は、夜の尾道ラーメンの調査に出掛けましょう!

クラウン

夜の尾道ラーメンは、クラウン

ラーメン

すごいサッパリで呑んだ後に丁度イイかも。
物足りない人もいるかもね。

写りが黄色っぽいのは、雰囲気があやしいからだ。

イエローライト 黄色い照明



2017/04/21 (Fri) 21:09 |2015 .5 酔・博多ゴールデンウィーク |トラックバック(0) |コメント(0)

酔・博多呑 1

2年前の2015年のゴールデンウィークに、博多に嫁と車で呑みに行った時の懐かしい時の事だね。

さすがに細かい事までは覚えていないけど、写真がイッパイ有るので結構と思い出せる。
楽しい博多に呑みに行った時のお話だ。

大油玉子

出発の0日目はいつもの様に前乗りで終業後に新潟を出発の三条は中華亭で背油大油に玉葱の玉子入りだね。
見てるだけで腹壊しそうだけど、三条系のラーメンはココのが一番好きなんだよね。

南に向けてグングン走ります。

夕日

ん!
夜に京都に到着してるね。
思い出しましたよ、用意もしていないのに急に嫁が連休を貰って帰って来たので、前日にバタバタと用意をして翌日に私は仕事を半日で切り上げて22時過ぎに京都に入ったんだ。
夜間割引に引っかからなかったよ チッ!

P4303351.jpg P4303350.jpg
狛犬じゃなくて、狛猪だよ!

八坂神社辺りの祇園の反対側に車を停めて呑みに行ってますね。

八坂神社

呑みにと言うより、カレーうどんを食いに行ってるね。

おかる

遅くまでやっているおかるだ。

にしん うどん

京都の夜は、サックリとこんな感じでしょうか。 今なら、もっと楽しい京都を楽しめるな

1日目の朝は、チョイとチャリでチャリチャリ。

散歩

ブラタモリでやってた、琵琶湖からの船を引き上げるレールを観光。

P5013382.jpg

その後は、哲学の道を散策。

哲学の道

大した事ないな。 (笑)
後で気が付いたけど、水道橋に行かなかった。 去年行って来たけどね

後で調べたら、南禅寺の中に在ったみたいだね。

それでは、西に向けて走り出します。

姫路城

リニューアルされた姫路城にも寄っていって、西へ西へ。

イイ時間に津山に到着したので、橋野食堂で津山ホルモンとしましょう。

橋本食堂
ホルモンウドン

おっと!珍しい96年のGSXーR750のフルパワーじゃないの。
私のと同んなじだ。 珍しい~!

ビールウドン

私は、橋野食堂でホルモンとビールを頂きたかったんだよね。
本日は運転手がおりますので、頂きま~す!

TKG

タマゴカケゴハンの三咲を通り越して、安富牧場に寄っていく。
看板に引かれて、行ってみる。

安富牧場

モーモーが居たので、チョイと撮影会。

ショット 
P1020574_20150820214255a85.jpg 
P1020575.jpg 
P1020580.jpg 
P1020576.jpg 
P1020577.jpg 
P1020578_2015082021435691d.jpg 
P1020579_201508202143598b2.jpg 
P5013435.jpg 
P5013436.jpg 
P5013437.jpg

牛タンって、カナリ長いのね。
カメラをベロベロにされるところだったよ。
2017/04/20 (Thu) 21:24 |2015 .5 酔・博多ゴールデンウィーク |トラックバック(0) |コメント(0)

 酒は大人の子守唄


最近、近所のラーメン屋さんで、嫁が餃子ライスを食いたがっていたんだ。
でも、ラーメンも食べたいとの事。

そんなんで、嫁と二人で餃子ライスを食べる事にする。

近所の中華屋

解ってはいたけど、お腹イッパイだ。

ココは、不思議な店でね。
手前のマーボー麺より普通ラーメンが美味しかったり、餃子もご飯とかビールよりも、何となくそのまま食べるとおいしい感じ。
だから、ココでは2本餃子とラーメンがベストなのだ。


さて、久しぶりに3月下旬の週末に嫁と土日休みが合致したので3月下旬の週末に仙台に向かった。

P3259206.jpg

朝、明るくなって来たので出発。
雪かぁ~。
タイヤ、うっかり交換しちゃってたわ。


ユックリ走って、ハイ仙台。


前回コッソリ呑みに来た時に、地元のお兄さん教えて貰った藤やのだんご

藤屋のだんご

仙台は、冷し中華発祥の地
通年、冷し中華をやってる店が多いそうです。

冷やし中華

私は前回冷し中華を食べたので、今回はカツカレー!

カツ丼

カツカレーのカツは揚げるから、まだ出来ないってっさ。
カツ丼なら出来るのぉ~!?

ふ~ん。

だんご屋だから、嫁はおしるこも頼んでいた。

おしるこ

スッゲー甘いし、餅二つってヘヴィー!


今回は、駅付近の入った事のないビルに行ってみたら結構面白い店が多くて、良かったわ。

昼になったので、喉も乾いたし昼の丸昌

丸昌 昼

昼はメニューが少ないからね!


数時間後、再び夜の丸昌に再来店。
酒は大人の子守唄です。

丸昌

へっへっへ。
マズは、お約束の生セット。

生セット 湯豆腐

1セットしか無かったわ。
湯豆腐もなかなかイイな。


本日はそばの神田のイ~イ香りに誘われて、そばで〆る。

そばの神田

台拭きが臭いんだよねぇ~。 触ると臭いが撮れないよ!


翌朝、初めてのパン屋さんに行ったら休みでした。

じゃぁ、じゃぁ!
久しぶりに、ドトールだな。 玉子サンドみたいなのが有ったハズ

ドトール

ポテトサラダだったね。 もう、ボロボロ(笑)


昼は、5年位前に仙台でマーボー焼きソバがメジャーだと言う事で訪れた、藤屋にお久しぶりで御座います。
スーラータンメンが旨かったなぁ~
今回は、冷し中華とマーボー麺。

冷やし中華 マーボー麺

マーボー麺、麺が見えねぇ。
タップリだ。


続けて米沢まで戻ってきて、夕方。
夕方、米沢で営業している行きたいラーメン屋は少ないんだよね。

そこで、目立っていた山大前やまとやに行ってみる。
人はいつも居るから、チョット期待していく。

やまとや

変わった味だな。


仙台駅で売っていた、プリンどら焼きで口直しだな。 言っちゃった!

どらプリン

てな感じでした。
2017/04/09 (Sun) 20:09 |日記 |トラックバック(0) |コメント(0)

肉のゴールデンウィーク 5

最終日は、昼飯を食べて名古屋を離れる。
時間が有ったので、大須をチョロチョロ。

からくり時計が有るそうだ。

人間50年

『人間50年~
ノブナガじゃん。

ノブナガのお父さんの墓が有るお寺じゃん。
大須に在ったんだね。

チェザリ

お昼前からけっこうな人だ。
チョイと速いお昼ごはんを食べて、名古屋を離れる事にします。
お昼ご飯は、大須でたから屋に次ぐ2軒目の味噌煮込みうどんの浅ひろ

浅ひろ 
P1000652.jpg 
P1000646.jpg

他の店よりも薄味で旨い! 気のせいかも・・・
名古屋の味噌系の食べ物の中で一番好きだな。

一番 味噌煮込みうどん

二番 トンちゃん

今のところは、三番以降は無しでございます。

さて、新潟へ帰ろう。



富山付近を走っていたら、カレーが食べたくなってきた。
ガソリンの不安も有ったので、高速を降りてみる。
富山にも金沢のカレー屋さんが在った。

P1000659.jpg

金沢のカレー屋さんは、チャンカレは何回か行った事は有るけどゴーゴーカレーは初めてだな。 ウホッ!

カツカレー 
ゴーゴーカレー

今回はコンナ感じでした。


2017/03/13 (Mon) 21:53 |2014.5 肉のゴールデンウィーク |トラックバック(0) |コメント(0)

肉のゴールデンウィーク 4

名古屋の2日目も自転車移動でございます。

、雨が降ってきました。
銀行で雨宿り。

雨宿り

雨宿りながら、なんとか覚王山まで移動。 まだ、昔の折りたたみ自転車だな
カフェで休憩だな。

ザラメナゴヤ

ザラメナゴヤでモーニング。

P1000603.jpg P1000601.jpg

嫁はパンケーキを注文していましたが、私はトーストの方が好きかな。
モーニングのサラダがイイ。
非常にイイ。

たぶんドーナッツ屋さんだと思うから、ドーナッツもね。
あっ!時間だ。

ここみ亭

マンゴーパフェじゃねーよ、ここみ亭だよ。
こみみ亭じゃねーよ、にこみ亭だよ。

にこみ亭 にこみうどん

アレ??
イイ香りも無いし、旨くも無い。
こう言う所も有るんだな。 個人的な感想ですけどね


ゴールデンウィークは、行きたい所が結構休みだったので・・・、おっ、在った。

やまと

この左下に写っている味噌、タイシテ甘くもしょっぱくもない生姜味噌が面白い。
ドップリ付けても大丈夫。

モツ焼き屋 やまと
普通にイイところで、観光と言う意味ではツマラナイっぽいかな。
観光では味の有る店を求めているので、普通のキレイな店では満足出来ないのだ。
普通にイイ処だと思うよ


大須に戻ります。

大須

チェザリに仕上げに行こう! 正確にはチェザリの隣の店だけど姉妹店

チェザリ 
P1000631.jpg

本夜は¥350で仕上げましょう。

P5050622.jpg

アッ、ワイン飲んでるから予算オーバーだな。(笑)

しかし、こんな感じの安くておいしい店が近くに在ったらイイよなぁ~。

2017/03/12 (Sun) 21:51 |2014.5 肉のゴールデンウィーク |トラックバック(0) |コメント(0)

肉のゴールデンウィーク 3

二日目の本日は、四日市を出発して、名古屋へ。
名古屋駅は、駅の山ちゃんへ。

山ちゃん おはよーございま~す!
東海道本線かな

さすが東海道本線、広いなぁ。
大須に行ってお昼ゴハン。
今回は、味噌煮込みたから

たから屋 
P1000517.jpg

ぶふぅー。
んまい!

チョイチョイごはんも摘まんで、旨いんだなぁ。


適当に散歩したり、街を散策したり、ハイ!
夕方。
熱田付近の美奈登

みなと 
P1000551.jpg

うへぇ~、名古屋に来たら外せないトンちゃん。
安くて旨い=楽しい。 (高くて旨い=当たり前)

P1000554.jpg

ロースを頼んだら、味噌か生姜の選択。
ご飯も頼んだのでコレは、生姜焼き定食風だ。 もはやご飯はマスト!

P5040515.jpgP5040518.jpgP5040517.jpgショウガ焼き

ん~、間違いない。

大須に戻って来て、気になる居酒屋へもう一軒。
角屋

角に在るからかな、角屋

P1000568_20140614101449fd8.jpg

ココ、面白い。
大好きになった。
特別にドウコウと言う事ではないけど、また来る。

スピーカー

お気に入りは、画像中央のメガホン。
私達が注文を入れると、かーちゃんがあのメガホンで焼き場へ拡声する。
なんだ、このシステム。
インターホン的な事は、思い付かなかったのか、アトラクションなのか・・・。 アトラクションだね!

大須

酔うたようた。
大須で気になる銭湯へ。

仁王湯

イイ。
なんか、イイ。

P5040550.jpg P5040551.jpg

アレがドライヤーと言われてもねぇ。 昭和か!
女湯にはチョイチョイ有るらしいんだけど、男湯では観た事は無い。
使ってみてーな。 ウォーン!!


結構遠かったけど、元祖台湾ラーメンの味仙で〆る。

味仙

台湾ラーメンは辛過ぎるからね、あっさりアサリラーメンと嫁はマボー・・・なんだろう??

あさりラーメン マーボー麺

なんだよう!!
アサリラーメンなのに、罰ゲームの様に辛いじゃん!
意味わかんね。

チョイ辛でイイのに、地獄だ。

コンナ感じで、2日目の夜は閉じた。

2017/03/11 (Sat) 20:09 |2014.5 肉のゴールデンウィーク |トラックバック(0) |コメント(0)

肉のゴールデンウィーク 2

四日市です。
松坂から戻って参りました。

P5030444.jpg

四日市は何が有るんだろうか。

軽く呑みに出たが、グッ!と来なかったんだね。 リサーチ不足だったか!?

東京ラーメンが有るようだ。

ゑびすや

盛りが多いとは聞いてはいたが・・・。

餡かけ焼きそば

なんじゃコリャ!
これで一人前だよ。
恐ろしや、荻窪ラーメンの餡かけ焼きそば。

P1000478.jpg

本日の〆は、海の方へサササっと工業地帯夜景でしょうかね。
この後は車泊なんだけど、なんと今回の安い駐車場のスグ裏(同じ番地と言うか、そう言う感じ)に銭湯。
風呂に入って、髪を乾かして部屋に帰る感じでしょうかね。

四日市って、なんて快適な街なんだろうね。(笑)

2017/03/10 (Fri) 21:34 |2014.5 肉のゴールデンウィーク |トラックバック(0) |コメント(0)

肉のゴールデンウィーク 1

はい、今頃ゴールデンウィークのお話です。
今頃と言うからには、今年の事では無くてね、3年位前の2014年肉のゴールデンウィークの事でございます。
いや~、懐かしい事でございます。


それではチョイ前のゴールデンウィークを張り切って行ってみましょう!


それでは出発致します。


いつもドコかのツケ麺屋さんに行くと大勝軒でイイかなと思う事が多いので、終業後の出発の本日は新潟の大勝軒に久しぶりに寄って行こう。
しかし、東池袋大勝軒のツケ麺は全国にアチラコチラと凄いよね。
今では有名ツケ麺屋さんも、大勝軒がらみが殆んどだもんね。

大勝軒

中盛り。(400gだったかな)
久しぶりに食ったらスゴイ量だ。

ツケ麺屋のグラム数って、自己申告制と言うか、茹でる前!?茹でる後!?伸びた後??
含んだ水分の重さが有るから、店に寄って違うよね。 ちなみにセブンイレブンの冷凍ツケ麺は標準の300gだ

この後はイツモの様にビールを持って高速に上がる。
サササッと走って、サービスエリアで車泊。

どこかのTV番組で観た時から行ってみたかった、三重県は鈴鹿に在る椿大神社(ツバキオオカミヤシロ)へ朝一で訪問。

椿大神社 参道車のお祓い 本殿

チッチャイ、パクリ伊勢神宮内宮的な部分も感じるけど、ソレはルーツの問題も有ると思うんだ。
だけどね、ソレはソレ。

言い伝えはイロイロ有る物でね、ココ椿大神社はサルタヒコが御祭神なんですけどね。

このサルタヒコ、調べれば調べる程面白い神様。
現在の常識じゃなくてね、日本書紀とか古事記の話によって考えると、不思議がイッパイ。
ドチラがパクリなのかな!?

通説では天孫ニニギの天孫降臨の道案内の神と言われているらしく、交通安全を売りに自家用車のパッパの儀式が複数の神主っぽい方々が足早に交通安全を唱えて回る。
3~4人が同時に祈祷を行っている

妻の社

さすが、天孫降臨の道案内役を務めたサルタヒコの総本山。
交通安全は売りなんだね。

このサルタヒコさん、最近ヒョンナ記事を読んで、なるほど思っている。
現在の古事記などの書物ではアマテラス英雄伝みたいな造りに成っているけど、光の当て方を変えるとまったく別のストーリー。
なんと、コノ光り輝いていたサルタヒコさんは真の伊勢の大神だったと言う説だ。

そう言われると、ツジツマが合う事が多い。
それでは、サルタヒコさんの正体とは!?

ソレはニニギの二男で初代天皇の神武天皇のオジサンにあたるニギハヤヒだと言うのだ。
なるほど、そんな説が有るんだね。

矛盾だらけの歴史書だから、イロイロな説が有って面白い。
初めての椿大神社は、イロイロな発見が有って面白かったよ。


近くの四日市に車を止めて、ランチに出かけます。
車なんて乗り捨てて、ビールランチに行きたいんだよねぇ!
電車に乗って、松坂へ。
松坂ホルモンデビューだ。

一升びん本店

行くぞ!
一升びん。

P5030389.jpg 最初は大ジョッキ 1.8リットルではないよ!

お金がかかるのはショウガナイ。
でも、ホルモン中心だから、比較的安価のはず。
速くも今年のゴールデンウィークのハイライト。

P1000446.jpg 
P1000448.jpg

焼いてる肉は、上肉と言われる三切れで¥2000位したぞ。
食べた事ないから、旨いのかどうか解らないぞ。

シャブちゃんを行ってみよう。

シャブちゃん 
P5030397.jpg

シャブとは危険なネーミングだけど、メニューとしてはユッケ。
なるほど、法律的な問題で湯通ししてあるから、シャブシャブのシャブちゃんだそうだ。

注文する肉は、自然とリーズナブルな方へシフトして、ビールはグングン進む。

P5030402.jpg P5030400_20140614093343151.jpg

どうしよう、楽しくなってきたぞ!
赤い肉も頼んで、ご飯も頼んじゃおう。

コノ時初めて気が付いた。
ごはんも立派なツマミです。

P5030418.jpg
P5030420.jpg
P5030422.jpg
P5030426.jpg
P5030428.jpg
P5030429.jpg
P5030430.jpg

肉の巨大寿司の様に、うまい!
楽しいよ!

P5030432.jpg

そうとう、酔っている様です。
楽しそうです、わたし。

P5030436.jpg P5030437.jpg P5030438.jpg

これ、北海道はカムイワッカの温泉でバスにタオルを忘れてきて、割り橋で身体の水をワイプしている時の事を話している様だけど、我ながら楽しそうだ。
マルちゃんしか解らないな
2017/03/09 (Thu) 23:06 |2014.5 肉のゴールデンウィーク |トラックバック(0) |コメント(0)

モンモン門仲3

本日は、帰る日。
どんな昼飯を食って帰ろうかなぁ~。

上野で見つけた旨いに決まってるヤツにしましょう!

P1030061.jpg

本物の豚丼って、豚丼に偽物もクソも無いとは思うけど、上野の豚っく

P1030052_20150822215409323.jpg P1030048.jpg
P1030053_20150822215408d53.jpg 旨そうじゃん!

はい、来た!

豚丼

なんか、写真と違う!!
もうチョット、香ばしい感じのお焦げだったよ。

ポスター

ほーら、旨そうだろ!

P6144037.jpg 
P6144038.jpg 
P6144039.jpg 
P6144040.jpg 
P6144041.jpg 
P6144042.jpg 
P6144043.jpg

サイコー!

P6144046.jpg

それでは帰ろうかなぁ~なんて思ったら、上野にチョイ行列を発見。

P6144048.jpg

うさぎやだって。
甘い物売ってる処だ。
お土産だな。

気に成っていた、テルマエロマエに出て来た稲荷湯もチェックして行く。

稲荷湯

いつ来れるのかなぁ。
立地的・時間的にナカナカ難しいんだよなぁ。
帰ります。

途中、前橋のコストコに寄り道。

コストコ

イケアでもソウなんだけど、好きなんだよなぁ~。

P6144062.jpg 
P6144067.jpg  
P6144073.jpg 
P6144074.jpg

ハイ出来た!
たっぷりドッグ!

P6144083.jpg 
P6144085.jpg

もう、イイでしょう!


せっかく前橋で高速を降りたので、シャンゴのボリュームの有るパスタに挑戦。

シャンゴ

私はシャンゴ風のミートソースにカツが入ってるヤツだったかな、ソレを注文。

シャンゴ風 クリームソース

ココのミートソースは、グッと来なかったぞ。
ソレよりも、嫁のウニのクリームソースみたいなのが美味しかったのは覚えている。
勝手ながら、ズルいぞ!と思った


お土産は、適当にコストコのパンだ。
家計がたすかるぅ~!

P6154111.jpg P6154106.jpg

2017/02/11 (Sat) 22:08 |2015.6 門前仲町 |トラックバック(0) |コメント(0)

モンモン門仲2

2日目の朝、浅草に向かうと結婚式が開催されていた。
参列者がオール人力車だ。
面白いよね。

結婚式 
人力車

本日はおめでとうございます!


それでは僕らは改装後の正ちゃんへ。

正ちゃん 
煮込み鍋 
煮込み

煮込みの鍋は、ナカナカの迫力だ。
旨いけど、安くは無いと言うか、お得感がない。
別に高くはないけど、安いのを期待していたのかな・・・!?個人的には白眼鏡の店が楽しかったかな!(岡本)


チョイチョイ銭湯を調査しながら目的地へ。

銭湯 
曙湯 
P6133938.jpg

はい、新橋に到着!

むさしや

新橋はムサシヤ
ココでのターゲットはオムライス!
もしくはナポリタン。

P1020991.jpg

このナポリタンは、オムライスの付け合わせだからね。
ナポリタンを頼むと、山の様なナポリが来るよ。
オムライスもフタを開ければ、チキンライスで煮た様なものだ。

P1020992.jpg

こう言うのは、旨いよねぇ。

またまた、銭湯の調査。

世界湯 
燕湯

上野は、グツグツと煮えたぐり気味の燕湯の近所のラパンで休憩。

ガトーショコラ 
ラピン

うちの嫁、同じ名前の車を乗っているのに、RAPINが読めないの。(笑)


鴬谷に移りまして、ささのや

ささのや

真ん中のオネーさんがポーズをとってくれていましたね。
一本、70円だからね。 近所のスーパーより安い!

P6133984.jpg P6133976.jpg

時間です、門前仲町に移って大阪屋の牛煮込み。

大阪屋

コチラは撮影N.G.なので画像は有りません。
煮込みはソレなりにイイと思もいますけど、オオオカミの態度が好まない。
好きな人が行けばイイ。

面白そうな所をチョイチョイとチェックを入れましてね。

ゆうちゃん だるま

角打ちになるのかな!?
プロの角打ちみたいな、折原商店に寄ってみる。

折原商店

日本酒がイッパイ。
良く解らないけど、コレ何だろう的な物から試してみる。

P6134001.jpg P6133996.jpg P6133998.jpg P6134000.jpg

僕らのテーブルは楽しくなって参りましたよ!

P1030018.jpg

もう、お客どうしで回し呑みが始まっちゃって、盛り上がっちゃったんだよ。
お客によりけりだとは思うけど、楽しい店だわ。

トボトボと帰り道、森下の辺りで先日行った魚三の森下店を発見。
空いていたので、何となく久しぶりだなぁ~と山利喜新館で煮込みとビール。

山利喜 
煮込み

イイ、煮込みだ!

お腹イッパイだぞ!!

2017/02/05 (Sun) 10:01 |2015.6 門前仲町 |トラックバック(0) |コメント(0)

モンモン門仲 1

今回も、昔話し。
今と成っては、おととしの初夏の事だ。

2015の6月に、東京は門前仲町の調査に出かけた。

出発は前乗りで行くから終業後。
夕飯は、ドコにイコッカなぁ。

カレーラーメンで有名店の食堂、三条は正広

正弘 
カレーラーメン&ミニカレー

カレーラーメンミニカレー!

セット

本当は、嫁のミニカレーセットみたいなのから、ミニカレーを取ったんだけどね。
アレなんだね、カレーラーメンとミニカレーってさ、ぜんぜんカレーの味が違うんだね。

カレーラーメンとミニカレーならミニカレーが旨いし、カレーラーメンとラーメンならラーメンの方が好きだ。
んなもんで、僕にはミニカレーセットがイイみたい。


ヘイ!
1日目の朝は御徒町からスタート!
10時開店の大統領

大統領

それでは、おはようございます

にこみ P6123882.jpg

私、何してるんでしょうか??

焼き物

新橋の大統領とは関係がないんだってさ。
新橋の方が旨いな

続いて、亀戸餃子へ軽いお昼ごはん。
亀戸餃子はご飯が無いんだよねぇ。

亀戸餃子 
P6123886.jpg 
P1020939_20150822205529379.jpg

僕らは3皿ずつ。

P1020938_20150822205529558.jpg P1020935.jpg

南砂まで移って、本当は竹沢商店に行きたかったんだけど、食べる場所が無かったのでおか田へ。

やきとり おか田

だんだんと、ダメな大人になって参りました。

P6123891.jpg P6123889.jpg

温ったかくなって来たら、次は竹沢商店だな。
軽い感じで、タンタンターンと参りますよ。

今回の目的は門前仲町の調査なので、門仲で名店の魚三に開店狙いで・・・。
ワッ!!! イッパイ居る。

魚三 
開店 

開店するとゾロゾロと店の中へ。
なんと、行列を全部呑み込んでしまった。 何人入るんだ!?                                  

P1020955_20150822210355d14.jpg P1020952.jpgP1020959_20150822210356e9f.jpg

昼前から呑んでココまでくると、本命もサックリ! (笑)  私的にはマアマアでしょうか

イイ感じになりまして、門仲をフラフラ。
富岡八幡宮。

富岡八幡宮 
P6123917.jpg 爺さんとミーちゃん
P6123916.jpg 爺さんの隣の家の猫
P1020965.jpg

こんな所で伊能忠敬さん。
銅像とはさすが、日本地図を造るのに歩いて行ったんだものね。伊能さん、門仲1丁目に住んでいたのね

かめや

晩飯にかめやのソバを食って、浅草の曙湯で〆だね。

寿湯

曙湯のペンキ絵は、ホウキで飛ぶハリーポッターとか怪獣が居るからね。
イイ季節には、藤の花がブワッと咲くみたいだよ!

2017/02/02 (Thu) 22:36 |2015.6 門前仲町 |トラックバック(0) |コメント(0)

新年会 3

3日目の朝は何してたか思い出せないので、多分遅くまで寝てたと思う。
先日、神谷バーに忘れた傘を回収してから浅草はカルボ

カルボ

今回は、パスタが多いな。
カルボでは、ミートソースとカルボナーラ。

ミートソース カルボナーラ

簡単、パリッと旨い感じ。
しかし、アレだ。
ココもある意味和風パスタ風で、焼きそばパスタだ。

厨房からパスタを炒めるジュワージュワー!!!と元気な音が聞こえてくる。
パリッとパスタ、大人気だな。

歩いていると旨そうな餡生ぱん発見!

アン生 そんなでもなかった (笑)

お土産買って帰りまーす!

梅園

帰る前に当時TVでやっていた、しっとり板橋チャーハンにチャレンジ!
ふなせに行ったら臨時休業だし、丸鶴は昼休みだし、と龍王になった。

龍苑

チャーハンと餃子ね。

チャーハン 餃子

ん~、ん~。
ん~しか言ってないけど、とにかく安い。
以上!


新潟に帰りましょう。
2017/01/21 (Sat) 23:09 |2016.1 東京で新年会 |トラックバック(0) |コメント(0)

新年会 2

2日目の朝は、築地から。
初めて美味しい玉子焼き屋さんを発見!

今回は通産4軒目位になると思うけど、サンプルを頂いたら甘くて旨っまいの。
そんなもんで、購入。

松露

松露で玉子サンド!
コレはイイぞ!!!

私は甘い玉子焼きが大好物なのだ。 後はベーコントマトケチャ塩コショー玉子焼きもね!
こりゃまた来ないとだよ!

では、ターゲットのフォーシーズンへ。
謎のキリンが目印だ。

P1040764.jpg 
フォーシーズン

注文は中華鍋で作るパスタ的に何んかのTVで観た時の、和風パスタナポリタンとミートソースのハーフ&ハーフを注文。
確かに厨房の方から、シュワァ~シュワァ~っとパスタを炒める音が聞こえる。

和風 ミートソース&ナポリタン

来たよ~!
左は和風のシソドッサリ、右はハーフ&ハーフ。
確かにコレはシュワァ~っと、焼きそばパスタだ。 コレも旨いね! 祭の屋台で出せばイイのに (笑)
コレも一種の和風パスタかもね。

はーい、立石に移りました。
十数年ぶりに立石は宇ち多゛

宇ち田゛

写真は密集した席で、撮らないのが無難。
と言う事で、画像は有りませんけれどね、兎に角ワイルドで煮込みだけが旨い。
焼き物は、お焦げが凄いの! (笑)

立石の観光は、何が有るんでしょうかねぇ。
別に酒呑む以外には、観当たらなそうだな。 (笑)

立石にはプラネタリウムの有るお寺が有るみたいなので行ってみる。
何やら遠くからでも解る、塀に恐竜の絵が描いて有る建物が見えてくる。
明らかに、何か違う感じだ。

プラネタリウム

本日は上映していませんが、チョロっと寄って行きましょうかね。

P1040768.jpg P1306207.jpg

不思議だ・・・。

P1306212.jpg

もう一つ、立石の名前の由来になった立石様も寄って行こう!

P1040780.jpg

なんで、鳥居がコンナに低いん!? ソレはソレはウチの嫁は巨大だが・・・
しかも、神社でもないのに何で鳥居?? 神社なのかな⁉

P1040773.jpg

どれ、立石様は、ドレ???

立石

アレ!!!
もう、意味がわからない。
元々60センチ位あったそうだけど、削って身に付けてると病気にならないとかで削られていって、コノ有様だ。
不思議だ、立石様。

ヨシ!
呑みに行こう!!

秋田屋

増上寺の大門は秋田屋
大好きです。

お腹がイッパイになっちゃったなぁ。
すこし時間が経ってから簡単な処に行きましょうかね。

神谷バー

初めて浅草の神谷バーに行ってみましょう。
住所が浅草1-1-1だよ。
昼の宇ち多゛で神谷バーの電気ブランとか蜜ブドウとか有ったので、本家に試しに来たのだ。

P1040789.jpg P1040793.jpg

もう、イイ感じです。
夜もふけて、北千住に移動。
昨夜は富士ソバ、今夜は日高屋

日高屋

昨夜は大黒湯、今夜は梅の湯。

梅の湯

大黒湯の方がイイな。
南の方に帰って寝ましょう。
終電が無くなっちゃう。
2017/01/18 (Wed) 23:10 |2016.1 東京で新年会 |トラックバック(0) |コメント(0)

新年会 1

2016年の去年の事、丁度一年前の今頃だね。

1月に東京に呑みに行ったので新年会とします。
出発は終業後に新潟の西の方に麻婆麺を食ってから出かけましょう。
私はマーボー(左)、嫁は汁無しマーボー(右)。

汁有り 汁無し

背脂も量的にもナカナカのボリューム。
男麺だな。 女性がイッパイ居ましたけど

翌日、ハイ白河清澄はブルーボトルコーヒー

ブルーボトルコーヒー

前回の門前仲町の調査後に帰って来たら、ホォーこんなんが在ったんだぁ~と今回。
当時は開店したばかりで、話題になっていた。

P1296146.jpg 
P1040667.jpg

チョット来てみたかっただけ。
そんなに特別感は感じられないよ。


お昼になって、ニュー新橋ビルに移動。  
凄っごい前から気にはしていたけど、行かない牛かつおか田

牛かつ おか田

ニュー新橋ビルでは、お隣に在るチャーハン王むさしやに次ぐ3店舗目かな。
現在は、トンカツのまるやと豚丼の豚大学も追加だ。

P1040679.jpg P1040678_20160207194518aee.jpg
P1296155.jpg 和風

まーソンナ感じだ。
そんなにグッと来なかった。
トンロースカツの方が好きみたい。

お会計
 
何故か、お会計は外なんだよね。

リニューアルオープンした文具屋さんの伊東屋に寄って行く。
だぜ。

伊東屋 
野菜工場

何故か、文具屋に野菜工場が出来ていた。


雨が降り出してきたよぉ~!

レインスタイル

アレはウチの嫁だ。
なるほど!
ポンチョはハンドルに被せちゃう使い方が有るのかぁ・・・。

私は手を出す穴から手を出してたから、ハンドルに手を掛けると足が風雨にサラサレていたんだ。
ソレにしても面白い!
笑わせようとしているのかな!? コノ後、もっと面白い事が有ったんだけどね!

ひとまず本日のベースである南千住へ戻り、北千住へ出陣!

天七

北千住は天七に挑む。

P1040712.jpg P1296166.jpg

串カツが大阪の物なのか、大阪風なのかは解らないけど、簡単で肩の凝らない感じが好きだ。
また来たいね! 一年経った今、楽しい店だと思う

今夜の風呂は、北千住は大黒湯

大黒湯 P1040733.jpg

建物の造りがイイ。
梁の太さとか天井とか、気に入りましたよ!

P1296173.jpg

湯あがりビールを頂いて、南の方の千住に帰りましょうかね。

P1296183.jpg

店の呼び込みに乗っかって、隠れ家的居酒屋に誘い込まれる。

P1040735.jpg P1040737_20160207203342afd.jpg

隠れ家的に小洒落れる感じなんだけど、地味な店構えで呼び込みしてんじゃないよー!
ってな感じで湯あがりでした。
店の名前も解らないけど、別に悪くないよ。

アレ、食って行こう。
富士ソバ!

名代 富士ソバ

嫁はラーメン食ってますよ。 旨そうだな

南の方へ帰りましょう!

P1296192.jpg

もう、くったり!
2017/01/15 (Sun) 23:26 |2016.1 東京で新年会 |トラックバック(0) |コメント(0)

2016 簡単な忘年会

新年を迎えたが、風邪で喉をヤラレテしまった年初めだ。

2016年の年末は、まとまった休みが取れなかったので簡単なところで仙台に一泊二日だ。
朝、出発。
昼、到着。

PC108830.jpg

本日は、メッチャ寒い。
お昼御飯は、初の昼の丸昌で昼ご飯。

ガツ刺し・センマイ刺し・サメ軟骨

メニューは激しく限定されているけど、昼呑みには充分。
ガツ刺し・センマイ刺し・サメ軟骨だ。

おでん・ジャパン

寒かったので、一品50円のおでんとジャパンだ。
お昼は軽くコンナ感じ。

イルミネーション

夜はイルミネーションがピカピカ。

もう、お昼にいつもの丸昌に行っちゃったから焦らない。
街をブラブラ。

ラインショップ

では、夜の部に参りましょう!
最近気になる文化横丁
土日休みが多くて、瓶ビール率が高いイメージ。

文化横丁

向こーの方に見える看板が立っている、ホルモン焼きのだるまから行ってみよう。

だるま 
ホルモン

なかなか、コチラのペースで食べさせて貰えない。
昔からある店みたいだけど、行きたい人が行けばいい。 (笑)

続いて、だるまの手前側の店、八仙で餃子。

八仙 
焼き 焼き
ゆで 蒸し
すい 水
焼きそば 焼きそば

皿うどんだったかぁ~!

旨かったな。
コレは、お昼に来ると丁度良いかもだ。 チャーハンも旨そうだったぞ!
また、行こっと!

本日は、昼間っから吞んでいたので、アルコホールはコンナもんです。

ドトール

仙台の夜の〆は、カナリの確率で甘い物と珈琲で終わります。
本日は、終了!


日曜日は、なんか食ってから帰ろう!
んー、ん。
行ってみたい牛タン屋さんは、日曜定休だし、ラーメン屋に寄ってみようかな。

仙台駅東口側の麺匠ぼんてんに寄って行こう。

醤油 生姜塩

醤油ラーメンと、生姜塩ラーメン。

食べた感じは、生姜醤油ラーメンと塩ラーメンの方が良かったみたいだ。 脂の癖が強いんじゃぁ~!

続いて、イケア。

ホットドッグ
 DSC_8285.jpg

次は、定義三角揚げ。 忙しいなぁ

定義三角揚げ

カレンダーを貰いに行ったのに、閉店時間1時間前に閉店。

ノックしたら、三角揚げとカレンダーが出てきた。
雪の中を走ったのに、空振りするところだった。 アブネェー!

山形で夕方になってしまったので、何か食っていこう。 (笑)

たまや コッテリ

久しぶりに山形のたまやにイン。

崩れてしまった味玉が、激安でマカナイ玉子として登場していたので、ソレ。
ご飯も頼んで、最高サイコー!

久しぶりにかみのやま温泉に浸かって、雪の中ゆっくりと帰宅になりました。

2017/01/11 (Wed) 21:49 |日記 |トラックバック(0) |コメント(0)

新春をコトホギなんちゃら

あっ、どうも明けまして。
今年は久保田などでお馴染みの朝日酒造から、除夜の鐘と同時に絞り始めるとかの元旦しぼりからだ。



連日の様にブリカマを焼いたりホッケを焼いたり、チョイチョイ!!

正月にも飽きてくると甘いのとか、ショッパイジャンクな物とかを食べ始める。

 

近藤製麺の太麺カレー焼きそば玉子乗せ!
ご飯が有ってもイイかもな焼きそばにしちゃった。 とても、ご飯を追加できる様な量では無いけどね

さて、今年はどんな年になるでしょうか!?
らく~に、たのし~くいってみたいな。


2017/01/04 (Wed) 22:38 |日記 |トラックバック(0) |コメント(0)

宝永山策 3

3日目の東京の朝は、帰宅日だ。
麻布十番の浪花屋で、たい焼き。 焼きソバも食いたい!

浪花屋

サイクリーング、サイクリーング、ヤホー!ヤホー!!
赤坂の迎賓館。

迎賓館

お目当ての店は臨時休業だし、休日だし、ほとんど営業していない!
そんな感じで、営業していたはしごで担々麺と酸辣湯麺。

担々麺 酸辣湯麺

この麺で、この値段は、たけーよ!
赤坂プライスなのか!?

さーて、帰ります。

関越道の山谷で蕎麦でも・・・。

山谷パーキング

あ~、パーキングがデイリーに成っちゃったんだ。
おっと、右側に蕎麦コーナーが有るじゃないの!
あ~、夕方に終わってたわぁ。

地元の中華飯店で、焼きそばにしましょう。

焼きそば

ん~、まあまあ。

今回は宝永山が晴れてて良かった。
トレッキングシューズ買おうかな。

2016/12/07 (Wed) 21:49 |2016.9 宝永山散策 |トラックバック(0) |コメント(0)

プロフィール

ケケ

Author:ケケ
新潟付近にフラフラしていて、食って、呑んで、寝る。
いじって、壊して、困る。
ドコかへ行ってしまう。
とか…。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR